027_エバーフレッシュの育て方

エバーフレッシュ

Soopot-A-S-027--2Soopot-A-S-027--4

img_button_1

●水やり ★★★☆☆(普通)
●難易度 ★★★☆☆(普通)
●耐寒性 ★☆☆☆☆(弱い *8℃以上)

●植えつけ・植え替え時期 4~6月
●肥料をやる時期 —

●日常の手入れ
昼間は葉っぱを広げて、夜は葉っぱを閉じる休眠運動を行います。夜の間に葉っぱから水が蒸発するのを防ぐための適応で、昼間に葉っぱが閉じるようならば「水不足」のサインです。
水不足・根ぐされ・日光不足などで下葉から黄色く変色して落葉します。黄色く変色したり葉焼けした葉は取り除きましょう。
成長期は新芽がどんどん出てきて枝が急激に伸びます。枝が伸びすぎると形が悪くなるので、適度に切り戻してください。切り戻しても節からまた新芽が出てきます。

●置き場所
室内の明るい日陰・風通しの良い場所に置いてください。直射日光はng。
乾燥に弱いのでクーラーや暖房の風が直接当たる場所は避けてください(葉が閉じます)。
置き場所を頻繁に変えると、それを認識し新しい葉を出そうとして今ある葉を落とします。頻繁に場所を変えると葉が全て落ちてしまい、丸坊主になってしまうので置き場所は変えないでください。
寒さに弱く8℃以上が必要です。冬場は室内の日当りの良い場所に置いてください。

●水やり・肥料
水を好むタイプなので、葉に霧吹きで水をやると生き生きします。夏場は毎日、冬場は2~3日に1度程度で良いでしょう。
底面給水の水がなくなったら水を継ぎ足してください。夏場は水をよく吸い上げるので水切れに注意してください。
肥料は必要ありません。