023_デヘンバキアの育て方

デヘンバキア

Soopot-A-S-023Soopot-A-S-023--2

img_button_1

●水やり ★☆☆☆☆(少ない)
●難易度 ★★★☆☆(普通)
●耐寒性 ★☆☆☆☆(弱い *10℃以上)

●植えつけ・植え替え時期 5~8月
●肥料をやる時期 5~9月

●日常の手入れ
頻繁に葉に霧吹きで水をやると元気な状態が続きます。成長に伴い、茎が伸びすぎたり、下の方の葉が落ちてバランスの悪くなったら適度に切り戻します。黄色く変色したり葉焼けした葉は取り除きましょう。

●置き場所
室内の日当り・風通しの良い場所に置いてください。直射日光はng。乾燥に弱いのでクーラーや暖房の風が直接当たる場所は避けてください(葉が干からびてしまいます)。
寒さに弱く10℃以上が必要です。冬場は人が生活するような空間(リビングなど)に置いてあげてください。葉が落ちても株が生きていれば春には新芽を出し復活します。

●水やり・肥料
空気中の湿度が高いとよく育つので、葉に霧吹きで水をやると生き生きします。
土は乾燥気味を好むので、夏場は底面給水の水がなくなって1~2日放置した後に、冬場は成長が鈍るので底面給水の残数量がなくなってから4~5日放置した後に水を継ぎ足します。(放置する日数は目安です。環境により異なる場合があります。)水のやりすぎは根腐れして死んでしまいます。
肥料は市販の液体肥料を1ヶ月に3回程度与えると、より元気になります。

●その他
茎葉を切った際に出る汁にはシュウ酸カルシウムなどの有毒成分が含まれており、皮膚に付くとかぶれたり、口にすると激しい痛みを伴う炎症をおこします。小さな子供がいる家では置き場所に注意が必要です。